「〜のたった一つの理由」とかいうタイトルで人目を引こうとするのをやめろ

そんな単純じゃないし、
「答え=一つだけ」っていう短絡思考に沈没する若者を量産する害悪。
あーこれこれはこれをしたらソッコー解決!
みたいな誰の目にも明らかな分かりやすい方法など、
とっくに向こうも把握している。


「たった一つ」を取り払えばいい。
理由なんて種々のものが複雑に絡み合っている。
世を単純化して思考を落とすな。


もしくは「まずやるべきこと」と言え。
解決可能な問題に優先順位が付けられる場合は
それの高いものから処理するのは正常な思考だ。


物事を単純化して一つ一つ処理する思考を否定する訳ではない。
それ自体は必要なことだ。しかし
「この問題の答えはたった一つです皆の衆、これです!」
と明確に宣言することは、
馬鹿の馬鹿度を馬鹿馬鹿に馬鹿上げする馬鹿の中の馬鹿だ。


馬鹿には新しい情報と自分に都合の良い情報しか目に入らない。
物事を「○○=××」と単純にアピールすると、
それ以上考える気にならない。
疑う余地を察知する思考自体を馬鹿共から奪う危険性を孕む。


かようなタイトルを付け、
馬鹿を大量に作り出す輩は、
ホームセンター店員の履いているダサいハイテクスニーカーを
無理矢理脱がし、その臭いを嗅いで快感に酔え。