新しい職員が来た

前の病院職員が俺たち精神疾患の人間から暴力をふるわれ、
精神異常に陥った結果、突然の失踪を遂げた。
彼はパプアニューギニアで発見・捕獲されたし、
おみやげのパプアニューギニアまんじゅうは非常に美味しかったが、
それはまた別の話。


新しい職員が来た。
名は佐伯紋三。さえきもんぞう。
28歳。妻子有り。
今までの職員で一番目が鋭い。
通りがかりに、その目で睨まれた。
俺はカワズ。
ヘビに睨まれた。


一回睨まれて、妙に身体が重くなった感覚に。
二回睨まれて、身体全体が縛られたような息苦しい感覚に。
三回睨まれて、右足・左手人差し指と右手中指が不動に。
四回睨まれて、身体に変色が生じた。くすんだ灰色に。


石化だ。
紛うことなき石化だ。


彼はメデューサだった。
俺は睨まれ、石になった。


とかだったら面白いんですけど、
彼、目つきは悪いけど話したら旅行好きで穏和な普通のいい人でした。
笑うと吊り目がタレ目気味になる、すごくキュート。


まあ、俺以外は全員石化したんですがね。
今度山に捨てに行きます。