きちんと読まれているか確かめる方法

otsuneやkanimasterやekken(正義の枢軸)は、
名前を書かれると反応しやすい傾向にある。


彼ら以外でも、名前を出されると反応する人間は多い。
反応されるということは、多少なりとも本文は読んでいるということだ。


気になるあの人が自分のブログを本当に読んでいるのか気になる

名前を文中に登場させる

ブックマークないしスターが付く


という流れだ。
idトラックバックを使用する手もあるが、
コッソリ感がうすい。
ていうか高い確率で相手に知らせてしまう。
そうなると読まれない方がおかしいし、
それでは愛を確かめられない。


おそらくLDRかなんか使って読んでるんだろうけど、
このデザインでたまには読んでほしいと思う。
フィードとして最適化されたブログを連続的に読めるのがLDR等の良さだが、
たまにはブログのデザインごと楽しむっていう
「非合理さ」を持ってもいいんじゃないかな。
もちろん自由だ。
ツールによる合理性は正義の自由だ。


ちなみに俺はFastladder使ってるけど、
デザインの好きなブログはたまに本サイトで見て、
世界観に身をゆだねるよ。
(ブックマークしたやつから飛んだら、
普通はオリジナルで見る事にはなるだろうけど。)


で、その
「普段はRSSリーダー内で購読するのみだがたまに本サイトで見る」
数少ないブログの一つがOtsuneだったりするわけで、
俺、お前のサイトのデザイン好きだよ。
なんかあの淡い緑っぽい沼っぽい色合いが「otsune」って言ってる感じの。
kanimasterのサイトもなんか気品があって好きだなあ。
小難しい文学臭がするから脳がヨーグルトで出来た俺には
読むのに時間掛かるけど。


ekkenのブログはあまり読んでないから、
時間があるときに読むよ。
今は漁で忙しいんだ。