そういえばYahoo!の検索って色々変更があったよね。

(2008/12/12追記:言葉足らずでしたが、
以下で述べる「登録サイト」の検索に関しては、
現在「Yahoo!カテゴリ」という扱いになっています。
指摘頂いたHolyShit氏に感謝申し上げます。)


未だに「Yahoo!登録サイト=信頼できるサイト」ってすりこまれてる。
だから思い出したことを書こうと思う。
おいお前、「またYahoo!の話か」とか言わないでくれるかな。
HolyShitという一個人に対して書いてるんだ。
(あの「オサレメガネ男子」然とした露悪なアイコン)


結構前の話。
Yahoo!で検索する。
すると、まずYahoo!に登録されている素晴らしいサイトの一覧が表示される。
その一覧の下にgooの結果が出ていた気がする。
以下、ここでいうgooのことを仮に「サブ検索」と呼ぼう。


Googleが出たばっかりの時は、まだサブ検索はgooだった。
割とGoogleが注目されてからもしばらくはgooだった気がする。
で、ある日突然サブ検索がGoogleになったんだ。
僕らのGoogleだ。


で、それから少し経った時に、
今までの「まず登録サイト、次にサブ検索の結果」
っていうのが変更になって、
「まずサブ検索の結果、(ページのどこかに)合致した登録サイト結果へのリンク」
って体制になった気がする。確か。
そしてその前後に、そのサブ検索もYahoo!の自前の検索エンジンになった。


そうです。皆さんお気付きの通り、
Adsense式広告のよさにYahoo!が気付いたのです。
取り入れちゃったのです。
検索結果に連動した広告です。
例えば「うんこ」で検索しておまるが売っていたら買いたくなります。
「自慰の方法」で検索してオナホールが売っていたら買いたくなります。
そういうことです。


それがしばらく続いたと記憶しています。
書いていて気付きましたが、サブ検索の遷移くらい、
どこかに書かれていることでしょう。
今気付いたのです。
でも後には引けませんしHolyShitが見てる。
俺は露悪な人間なのでHolyShitの出身地を調べたら山口だと分かった。
山口といえばツトムくん。
ツトムくんと言えば宮崎勤
すなわちHolyShitは幼女を狙う要注意人物で、
現在警察庁の監視下にある。


話を元に戻すと、現在Yahoo!のトップページの検索窓、
もはや登録サイトは「サブ」扱いだ。
デフォルトの検索がサブ検索というか自前の検索エンジンであり、
Googleと変わらない。
初心者はトップページを見て「登録サイト」に気付けない。
Yahoo!は「登録サイトの安心感による利便性」よりも「広告収益」を取ったのだ。


俺はなんだかんだで登録サイトは安心できるし、
あそこに登録されるのはステータスだった。
俺たちの信じていたYahoo!は死んだ。
っていうかぶっちゃけ、Google式と登録サイト式と、
どっちが初心者にとっては有り難いんでしょうねえ。
ひょっとしたらGoogle式にみんな慣れちゃって
疑問も持たなくなったかもしれませんが。


懐かしいねえ。何年か前、
インターネットがそれほど私たちの生活にとって身近ではなかったとき。
Yahoo!の検索結果で最初に出てくるサイトの信頼性というのはハンパではなかった。
登録サイトかどうか判断してる人も信頼できた。


今現在、検索結果の上位には、
「検索結果で上位に来るようにしているサイト」が来ることがある。
そんな今だからこそ、登録サイト的なものを見直してみてはいかがだろうか。